Kené #2:治療歌・イカロの旋律


Kenéとは


「SHIPIBO」(http://nativesoon.com/shipibo/)のページでは、 Kenéについて以下のようにご紹介しました。

Kené(クヌー)とは「宇宙エネルギー」。

Kené(クヌー)には、振動を生む固有の宇宙エネルギーがあり、パターンとなって視覚に投影される。

上記の画像は、Kené(クヌー)の振動を絵にしたものです。[画像:DISEÑO DEL ESPIRITU DEL OJO*

絵の中の曲線文様はアナコンダの振動を知覚させるものです。

パターンは知覚され、歌、Icaro(イカロ)となります。

-引用元-

* “DISEÑO DEL ESPIRITU DEL OJO (2013)” : シピボ族のアーティストReshin Bimaによる作品で、Kené(クヌー)を可視化しデザインとして絵画に写しとったものです。作品の日本語訳は「目がもつエネルギーのデザイン」

本作品は http://www.reshinbima.com/gallery/diseo-del-espiritu-del-ojo-2013 より購入が可能です。


KenéとIcaro


ここで、Icaro(イカロ)とKené(クヌー)の結びつきを理解するための動画をご紹介します。シピボ族のシャーマン・Herinda Augusutin(ヘリンダ・オーグスティン[1952年-2010年])がIcaro(イカロ)を歌う映像です。

ヘリンダは、パワフルなIcaro(イカロ)を歌う伝説的なシャーマンでした。この映像は、彼女がシピボ族の人々に与えた貢献をアーカイブ化する”Center For Shamanic Education and Exchange(https://shamaniceducation.org/)” が製作しています。

ヘリンダは、シピボ語でこのように歌いかけます。

知恵を得る力を、あなたに授けます。この歌を捧げ、あなたを強くします。美しいパターンを歌い、あなたの身体を満たします。[動画:0:10-1:15]

ここでヘリンダがいう「パターン」とは、Kené(クヌー)です。植物から知恵を得る為に、Kené(クヌー)のパターンを歌にして、聴く人の身体をエネルギーで満たすのです。

よい思考を授けるため、わたしは植物のエネルギーと交信します。この旋律(メロディ)は、わたしから出たものではありません。癒しと活力をあたえるため、天が授けてくれました。植物の精霊が授けるパワフルな旋律を、歌にしてあなたに捧げます。植物の精霊が放つエネルギーと交信し、わたしは歌を歌います。[動画:1:15-2:00]

ヘリンダは、天上に住む植物の精霊と交信することで、宇宙エネルギー・Kené(クヌー)を受け取ります。植物の精霊が授けたエネルギーを、歌にしたのが彼女のIcaro(イカロ)なのです。

このように、シピボ族のマスターヒーラー(熟練のシャーマン)は、植物のエネルギーと交信してKené(クヌー)を詠みとり、それをIcaro(イカロ)にかえて患者に伝えることで病を治癒しているのです。

− 引用元−

Top画像:“KENÉ NÉTE PICÓTI (2013)” : シピボ族のアーティストReshin Bimaによる作品で、「異次元への入口」というヴィジョンを絵画として可視化しています。作品の日本語訳は「ヴィジョンへの入口」。

本作品は http://www.reshinbima.com/gallery/ken-nte-picti-2013 より購入が可能です。

Reshin Bima http://reshinbimaarteshipibo.blogspot.jp/p/pintura-art.html